2011年 平成23年 8月1日(月)〜8月7日(日)の占い
おひつじ座おうし座  ふたご座 かに座  
しし座  おとめ座 てんびん座さそり座 
いて座  やぎ座  みずがめ座うお座  

月と星の動き | トピック

週間占い目次へ |  先週の占いへ

アテナへ戻る
<概況> ●「動き」の欄には…
月と惑星の動き
日付 曜日 月のサイン 時刻 動き
8/01 獅子
13:08 天王星120金星
17:41 月 in 乙女
乙女 17:50 海王星180月
19:27 水星合月
23:41 木星90太陽
02:34 冥王星120月
8/02 乙女
08:37 木星120月
8/03 乙女
12:28 水星逆行へ
18:23 火星 in 蟹
19:04 月 in 天秤
天秤 19:56 海王星120火星
02:11 天王星180月
8/04 天秤
14:04 月60太陽
15:53 土星合月
8/05 天秤
08:08 火星60水星
21:21 海王星 in 水瓶
13:34 木星90金星
20:55 海王星120月
20:56 月 in 蠍
23:26 火星120月
8/06
12:51 木星180月
8/07
00:20 月 in 射手(深夜)

<トピック>

 今週は何と言っても3日〜5日が焦点です。
 かに宮への火星入りでゆるいグランドクロスの形ができ、そこに月もからんでいかにも何か起こりそう。5日には海王星のみずがめ宮入りもあり、何かゆり戻しのような流れがテーマとなりそうです。

(実際に惑星同士が近づくのは8月半ばですが、インパクトは惑星入宮時の方が強いみたいです)

 今週は特別にくどくなりますが、星の動きを追ってみます。

*-*-*-*-*-*-*

 週の前半は、個の華やかさ、輝き、清楚な美しさ、鋭いきらめきが際立つ感じ。やる気やエネルギーにあふれた時間が流れています。

 水曜日、おとめ水星の逆行を皮切りに火星のかに宮inでゆるいグランドクロスの配置が完了。直後に月がそのど真ん中へin。ギリギリ魚宮の海王星の光を火星に届けます。

 この動きは、今ある流れを『ちょっと待った』と止める感じになるのかな、と予想しています。待って、これでオッケー??勘違いしてない?ちょっと原点に戻ってみよう、今ならまだ間に合うから、間違わないためにきちんと考えよう、そして満足できる未来のためにどんな困難にも立ち向かおう!…そんな感じ。

 木曜日、てんびん月は土星にヒット。困難や課題をハッキリ認識する見込み。月はバイアコンバスタゾーンに入り、感情がピリピリするかも知れません。

 金曜日、逆行の海王星がみずがめ宮へin。過去のテーマを思い返すことで、却って新しい未来や世界の姿を夢見るのかも。中には先進的なアイデアやテクノロジーがテーマになる人もいそう。

 木星と金星がジャスト90度。現状の恵まれた要素に救いを見出せそう。息つく暇なく入宮したての海王星が月と120度。ほとんど同時に月は蠍宮へ、やがて水星と60度に。蟹の火星とは120度。

 この流れはつとめて希望を持とうとするとか、痛みを紛らわすとか、合理的に考えようとするとか、そんな感じかなと思います。何があろうとあくまで前向きな雰囲気。
 夢を現実にするとか、そのためのテクニックとか、仕掛けとか、実務とか熱意とか、そんなものが熱く燃え立つ感じです。

 土曜日、月がさそりに入って、固着宮のグランドクロスっぽくなります。落ち着きとねばりが強調される感じ。日曜日はアスペクトがなく、深夜に月がいて宮に入って楽観的に。長期戦に備えて腰を落ち着け、肩から力が抜けそう。

 ということで、みなさんそれなりに「人生のコアな部分」に触れる一週間になるのではと思います。でも何も起こらない人もいるかも?それはそれで物足りないかも。充実したグランドクロスをお過ごしください。

pagetopへ

おひつじ座

 今週は対人関係で気詰まりなことがありそう。
 仕事と家庭の兼ね合い、上司や目上の人との関係、パートナーや同僚との間など…。

 ちょっとした行き違いや勘違い、タイミングのズレがきっかけになりそう。「あ、ごめん」で気にしなければいいものを、こだわってしまって妙なことになるとか…逆に、確認作業を怠って失敗、という線もありそうです。

 今回は、いつもは味方の人に何だかキツめに言われちゃった…的な感じかも。調子に乗って不確実なことを言わない方が良さそう。

 週末はお金のことを考えていそうな感じ。自分と誰かを比べて優越感を持ったり、逆に悔しく思ったり。いずれにせよエネルギッシュな一週間です。


 愛情はいっぱい。なのにご機嫌を損ねてしまうかも。

 でもそれは、決して嫌っているからではないようです。愛ゆえにそうなってしまうみたい。身内の気安さに甘えすぎていませんか?

 思いつきや雰囲気だけでいい加減なことを言ったり、約束を破ったりしないのが肝心です。

フリーの方は…
 料理や手芸や自己表現の場が大吉。電話やメール、通信も使えるアイテムです。
pagetopへ

おうし座

 思っていたのと違う、こんなはずじゃない、そんなつもりじゃない、的なことがあるかも知れません。

 機嫌良く充実した日々を進めてきたのに、突然違和感を覚えて「なんでー?」となりそうな。期待を裏切られた気持ちになるかも。
 あなたの義務や苦労が一向に減らない、報われないと感じてうんざりしそうな雰囲気です。

 すっかり片付いたと思っていた、お仕事状況の心配な要素が再びクローズアップされるかも。健康問題が関わってくる人もいるでしょう。

 週末は気を取り直して、身近な人たちと語らえる見込みです。あなたの味方はとても心強いはずです。


順調に思えた愛が、ゆっくりスピードを落とす兆しです。

 でも、別に愛そのものが減ったりなくなったりするわけではありません。もうすこし、足元を固める必要があるだけみたいです。

 あなたは熱心に、愛をこめて語るようです。でもお相手が語っている言葉を正確に受け止められていないかも…。

フリーの方は…
 今週も同じです。身近な、安心できる場所に愛を探しましょう。幼馴染や近所の人にも良縁が。
pagetopへ

ふたご座

 人とお金の、ひとすじなわでは行かない関係がクローズアップされそうです。

 メインに進めていたことを一時ストップさせて、目的地を探りなおしそう。わざわざ誰かのために時間や労力を割いて奮闘するのかも知れません。

 恋愛にしろ仕事にしろ人間関係にしろ、他人の都合や偶然に大きく左右される時です。でも上手くやればその力を利用して、後ろ盾を手に入れられるかも。

 週末は体調や神経に注意。意識的にリラックスを心がけて。


何もかもが悪いわけではないと思えるでしょう。

 スムーズでない割には、意中の人の存在を近くに感じられるのでは。連絡もちゃんと通じるだろうと思います。

 今ある状況に感謝できればよろこびは増します。前進を求めずに日々を楽しんでください。これから徐々に交流に活気が戻るでしょう。

フリーの方は…
今週も自己表現できる場が吉。恋は密かにすすめること。
pagetopへ

かに座

 誰かと対決するかも知れません。愛のために。

 理性が心の熱を冷まさぬように、情熱の火を消さないうちに、ちょっと怖いような問題と正面から向き合う感じです。

 見栄を切った以上は意地でも頑張らされる、ような状況が起こってくるのでは。愛は濃厚になり、協力者や援助者にも恵まれるでしょう。

 ちょっと強引に、未来を切り開く一手を打つ、流れのような感じです。


愛が大きなテーマとなる今週です。意中の人との対峙がありそう。

 でもそこには憂慮すべき問題も控えているでしょう。もちろんあなたはそれらを放り出すつもりはありません。

 伝えること、それが意外にも愛のすべてだったりするのかも知れません。

フリーの方は…
 とにかくどこかに行って何かに飛び込んでみましょう。何かが起こるはず。
pagetopへ

しし座

 居ても立ってもいられない気分になりそうです。

 突然、あなた特有の慎重さが発動され、じっと直観を研ぎ澄ますようなことがあるかも。
 事細かな説明や、理路整然とした主張や、押しも押されぬ信念などが駆使されそうな感じです。お金に関すること、契約ごとなどで煩わされるかも。

 ややこしい話をしているうちに、けむにまいたり、まかれたりといった流れがありそう。必要な確認はきびしく取ること。何を言われているのか分からなくなったら確認を。もちろん、あなたが煙にまいている方なら願ったり適ったりです。

 週末は何かがひと段落しそう。家と仕事のことが急に気になるかも知れません。


ひょっとしたら、腹が立ちすぎて大人しくなるのかも知れません。

 あるいは、未来のビジョンが変化しそうで慌ててしまうかも。

 でも、あなたの何が変わるわけでもありません。もう少し細部がはっきりするまで判断を待っても良さそうです。

フリーの方は…
 今週もまた、同じです。尊敬できる人、目上の人が吉。あなたの愚痴に付き合ってくれる人は良縁です。
pagetopへ

おとめ座

 人付き合いが混雑しそう。

 丁寧で誠実な社交ぶりで、ややお疲れ気味かも知れません。仕事を含め、色々効率が悪くなったり、ミスをしたり、本当にやりたいことに時間が割けなくなったりしそうです。

 経済面の気がかり、あるいは能力面の不安がクローズアップされて、仕事のやり方に迷いが出るかも。
 面白い人、身分の高い人、自分のためになる人への対応を優先して吉。迷いや不安は何の足しにもなりません。

 週末もあれこれの交流や発信に忙しそう。用事をこなすことに専念しましょう。健康に注意。


 未来に答えを託す流れが始まります。

 愛の先行投資、とでも言いたい気持ちになりそうです。意中の人の役に立とうとしたり、尽くしたい気持ちが起こりそう。

 しばらく安定的な時間となります。週末は意中の人と話せるかも。未来の話が吉。遠方に出かけるのも素敵です。

フリーの方は…
 職場、遠方、アカデミックな場所などに良縁あり。集中かつリラックスできる場所で恋人探しを。
pagetopへ

てんびん座

 思わぬところから批判されるかも知れません。でもその批判は愛に満ちたもののようです。

 どことなくすっきりしなくて、「過去を検討してみる」流れに入る感じ。
 仕事と家庭、重要な人との関係が妙にからみ合い、ちょっと殺伐とした気分かも。そんな中、お友達との交流は唯一、楽しめる場のようです。

 愛と人生をどんな風にやりくりすべきか、分からなくてやけくそ気味になりそう…?週末はキャリアのことを真剣に考えるような流れです。


 愛の形から輪郭が失われていくかも知れません。

 それは「ただの不安」です。怖がる必要のないものです。とは言え不安は不安…落ち着かないかも。

 流れに身を任せてみましょう。恐れたり焦ったりしなければあなたは安全です。

フリーの方は…
 広い、友人知人の誰か、あるいは目上の人、仕事関係の人に縁がありそう。
pagetopへ

さそり座

 「未来」が最重要事項となりそうです。

 社会の中で自分の居場所を確保することと、自分のルーツや家系、家庭のことがとても大きな要素になってきます。

 恐らく、仕事や職場がらみで、プレッシャーを刺激されることがあるでしょう。「未来」を語るときが、恐れを克服すべき時です。

 週末は、誰か特定の人とのことがクローズアップされそう。今、人生の正念場にあると実感するでしょう。


愛が澄んで来ます。

 あなたにとって、愛が、ぼんやりした夢のようなものではなくて、とても現実的な事業として表れてくるでしょう。

 クリアにすべき要素を過去にさかのぼって詰めていく流れが始まります。

フリーの方は…
 仕事がらみの場所、目上の人に良縁がありそう。でも一番はあなたの感性と愛が高性能のレーダーです。
pagetopへ

いて座

 経済的なことで、ある懸念がクローズアップされそうです。
 恵まれているはずのキャリアについて、ちょっと考え直すかも知れません。

 未来ビジョンは相変わらず前途洋洋に輝いています。が、人間関係にまつわる『何か』を解決する必要があるのかも知れません。

 どこか集中力を欠いてしどろもどろなことを言ったり、荒唐無稽な印象を与える言動に走ってしまうかも。それはそれで持ち味ですが。。

 未来を見据えて、やるべきことをしっかり片付けたり、人に親切にすることが成功を呼びます。週末は仕事についての勘が冴えるでしょう。


不穏な空気は去ってくれたようです。
 ほっと一息、これでやっと前向きに、素敵な未来に向かって走れそうですね。

 好きな人のために尽くしたい気持ちも膨らみそう。でもまだ油断は禁物…コミュニケーションや人付き合いに誤解を呼ぶ要素がありそう。

 手助けや親切な行動が信頼されるポイントみたいです。言葉より行動を。

フリーの方は…
 今週も、遠方やお仕事の縁が良さそうです。習い事も吉。
pagetopへ

やぎ座

 重要な誰かのことで、不穏な気持ちになるかも知れません。
 それで安心したくて、一生懸命になりそうな感じです。

 もっと深い、本当の関わりを持つために奮闘しそうです。しっかり独立した自分を打ち立てるためにも、その人が必要なのかも知れません。

 仕事や収入面での具体的な不安がクローズアップされる人もいそうです。この先、この調子で大丈夫なのか、あれこれ考え直すかも知れません。

 週末は友人・知人との交流が充実するでしょう。何かを引き受けるかも知れません。


独占欲が強くなりそう。「この人は、わたしのもの!」という気持ちでいっぱいになりそうです。

 そして「これからもずっと、そうよね?」という証拠探しをするかも知れません。

 一緒に楽しむ時間を共有できるなら、それが証拠です。言葉にこだわらないで。

フリーの方は…
 今週も同じです。きちんとコミュニケーションがとれる人、深い話や具体的な話が出来る人が良縁です。
pagetopへ

みずがめ座

 誰かのために、もしくは仕事のために、力を尽くす流れが起こりそうです。
 未来のことは気になるけれど、とりあえず今、目の前にいる人や物事をまっすぐ見る感じです。

 いったい自分って何なのか、こんなんでいいんだろうか、と不安になるかも知れません。過去にあった一連の流れを思い出して、逆戻りだな、とためらいを感じるかも。

 週末には、人生全般を大きく眺めて「今はこれで行こう」と思えるでしょう。仕事や、家族や、人との関わりをひとつひとつ見てみると、それなりにちゃんと充実していることが分かります。


楽しいんだか何だかわからない、と言う気持ちになるかも。

 あなた自身、この上なく誠実なのに、なぜかもう一歩踏み込むことがためらわれたり、過去を蒸し返したり、未来を恐れてみたり…

 感じるままに動いてOKです。前進ばかりが良いとは限りません。

フリーの方は…
 今週も同じです。反応のない人、大して重要だと思えない人はスルーでOK。遠方の人、家族がらみの縁も期待できます。
pagetopへ

うお座

 忘れていたようなことを思い出すかも知れません。
 誰かが、もしくは何かがあなたの視界にグッと入って来そうです。

 未来を見据えて、熱心に何かに取り組もうとするようです。そのための資金や仲間が必要だと考えるかも知れません。

 必要なアイデアは宇宙から降りてくるようだし、本当の気持ちは心の中から聴こえてくるでしょう。あ、あれはこういうことだったか、というようなことが増えそうです。

 週末は、しておかなくてはいけないことについて語り合ったり、連絡したり、自ら行動したりで充実するでしょう。遠方や海外に出かけたり、アクセスするかも知れません。


ポジティブに、行動的になってきます。

 過去を埋める…ような流れが起こってきそう。
 話していなかったことを話したり、遠い未来に思いを馳せたり、お互いに一歩、深く踏み込んだりしそうです。

 持てる力や想いを「捧げる」ような気持ちになるかも知れません。

フリーの方は…
 とにかく行動です。自己表現につとめてください。過去に関わった人に再会すると良さそう。
pagetopへ
アテナへ戻る
Copyright 2011 ヒタチ All rights reserved.